SSブログ

緊急事態宣言!【補償ってどうなの】

緊急事態宣言が発令される事態となった
7都府県とは言えインパクトは絶大である

「補償」
この言葉を新聞メディアでよく聞く

新型コロナによる影響は大きいのであろうが
基本的には間違っていると思う

日本は自由経済国家である
社会主義国や共産主義国では無い

政府からいかなる要請や指示があろうが
補償とはすじが通らない

無能な官僚は数多くの補償制度や救済制度を作っている
しかし使っているのはごく一部の人のみ

法令を知っていること
そしてどのように書類を出せば金が出ることを知っている人のみである

生活保護を必要無い人が
申請の仕方のみで支給できる制度を増やしてどうするのかと言うことである

正確にまだ発表されていないのでわからないが
30万支給と発表された

しかし内容がかなり酷い
世帯月収8万以下のボーナス無しの人のみである

そんな人いるのか
何人対象なのか発表してほしいものである

私は安部シンパである
しかし今回はお疲れになりすぎているのではと疑問しかない

低所得層も守る必要があるのであろうが
今回はそこでは無い

大多数を占める
月収15万から30万の人々を支えないと根本が崩れ落ちる可能性があるのだ

そんなややこしい制限など必要あるのか
もっと単純に国民に支給したらよいのではないか

個別事案に関する補償は比較が難しい
結局申請方法で受給者が分かれる

せっかく緊急事態宣言を1か月発令するのであれば
国民1人に50万支給すれば良いではないか

条件は単純に
年収800万以下・確定申告を行っている人・扶養家族も含める

法人勤務であれば法人に一括支給からの配分
個人であれば税務署からのデータで追えるだろう

もちろん非課税
振込手数料は銀行にサービスさせれば良い

現金を支給すると貯蓄に回る
と言うアホは政治家がいる

そんな状況ではないのだ
貯蓄に回せる人には支給など要らない

貯蓄以前に
生活できるかどうかの瀬戸際なのである

特に小規模個人店舗は悲惨である
1か月店舗を閉める体力のある人はかなり限られるはずである

自由経済国家である日本では
どのような事態でも補償は合わない

しかしこの不測の事態を国家で乗り切ろうとするのであれば
国民1人に定額支給することば最善ではないか


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。