SSブログ

「マスク」って必要なの?

新型コロナウイルスによる世界的な感染
未知なるものへの不安と恐怖をあらためて感じる

1月は中国人のマスクの爆買い
販売店側もここぞとばかりに売りまくった

2月になり日本人も必要と気付き
中国人に売ったことを後悔する

緊急事態宣言が発令されたのは4月上旬
これによって大きな変化が起きた

発令前は3割の人しかマスクをしていなかったのが
発令後は7割8割の人がマスクをしているのである

売っていないはずのマスクを何故持っているのか
不思議で仕方ない

確かに朝早く並ぶと変える場所が数か所ある
しかし並べる人は限られるはずである

毎年花粉症でこの時期マスクをしている私
そんなにマスクを買える場所は増えるはずがない

と言うことは
数日間同じマスクを使用していると考える

マスクの意味があるのだろうか
しないよりはましなのか

そもそも
『マスクって必要!?』

新型コロナウイルスは未知のウイルスである
しかし現在「空気感染は無い」と言われている

空気感染とは
空気中でウイルスが死なず浮遊していると言うことでもある

と言うことはマスクは必要ない
感染防止に何の意味もないこととなる

ある医者が言うには
2つのことでマスクの必要性を訴えている

口を触らなくするためと
自らのウイルスを他人へ移さない為という

と言うことは
唾液や飛沫で感染リスクがあると言うことなのか

では満員電車は誰もしゃべらなければ安全なのか
ならば飲食店が一番危険な場所になるのではないか

解明されてないことは重々理解している
しかしあやふやな情報が多すぎて困る

一度情報をまとめてみませんか
メディアの責任ってそこにもあるんじゃないんですか


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

SGW

たぶん、
ウイルスを含んだ唾液や鼻汁などの分泌物(飛沫)はマスクを通過しません。分泌物が粉々になって、ウイルスが単体でふわふわ飛んでいる状態になると、マスクも通過します。本当に空気感染しないのなら、近くにいる人と話すときにマスクは飛沫感染予防に有効だと思います。
by SGW (2020-04-20 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。